ゆるっと再開

雑記

長いことご無沙汰をしておりました。

ほとんど音沙汰なしな状態となっており、すみませんでした。。。

社会人になると創作活動が云々、よくあるお話のようで、わたしもご多分に漏れず自堕落な生活を送ってました。。 学生の頃に比べ活動の自由度は圧倒的に増えましたが、それが良くも悪くも… ということを痛感しました。

今年のコロナ禍でなかなか外出できない中、時間もできそうだし再度始めてみようということで、完全放置状態の古いサイトは一旦そのままに、新たにサイトを作りました。

ついでにはじめてのドメインを取りました。どっとこむ。

SNS主流な時代を逆行している感は否めませんが、ひとまずここを拠点として、活動をゆるっと再開していきます。

これまでで変わったこと

1. 家&ワークスタイル

物理的にお引越しもしており、以前より創作に集中しやすい環境になりました。

また、コロナ禍で在宅勤務になり、通勤がなくなったため、創作時間&モチベーションも安定しそうだなぁと感じたため、思い切って再開に至りました。

2. 制作環境

ハードウェアもソフトウェアもすべて一新しました。 音楽制作環境 も Domino/Reaper → Studio One 5 へと代わり、右も左も分からない状態から、とりあえず音を出すところから始めました。。

Kontaktの使い方だとか、ルーティングだとか、パラアウトのやり方だとか、そもそも今までDAWをちゃんと使ってなかったんや…というのが分かり、衝撃でした、、、

3. ギター

small

  1. バンドのソシャゲ を始める
  2. モカちゃんかわええ・・・となる
  3. 楽器屋に行き「同じのください」する
  4. 買ってしまった以上、練習がんばる
  5. 曲作る

もともと、打ち込みばかりやっていたおかげか、こういう弾き方がカッコイイんだろうなぁ… というイメージだけはあったので、 ちょっとでもそれに近づけようと ヒィヒィ 言いながら練習しています。(頭で理解はしてても、実際に指が動くかは別問題。。。)

昔は MIDI打ち込みでギターを生っぽくするため、ノイズ だの ヒューマナイズ だの、頑張っていましたが、
今はいかにキレイに録音できるか、ノイズが入らないようにするか… に神経を尖らせています。。

4. お絵描き

7年ほど前に、板タブとSAIでやっていましたが、出来上がった絵のあまりの下手さに絶望、線画すら到達せず、ラフの段階で「もうだめだぁ!」となり2ヶ月ほどで断念。。。

それ以来 Pixiv や Twitter で流れてくる素敵イラストを見ては、癒やされつつも、「あぁいつかはちゃんと絵を描きてえもんだなぁ・・・(野望)」と燻っていました。

今年の夏頃に、なんとなしに紙に落描きをしていた所、妙にハマり、ひたすらキャラの模写やら、教則本やら、ポーズマニアクスやら、さいとうなおき先生の動画講座 やらを見始めました。今考えても、なぜ突然絵を描き出したのか謎。

数ヶ月描き続けられたので、デジタルに再挑戦してみても…?と清水の舞台から飛び降りる覚悟で液タブとクリスタを購入しました。

さいとうなおき先生の動画は、絵の描き方、構図のこと、はては世界観からモチベなどの精神的なことまで、幅広く解説されてるので、オススメです!
あとめっちゃ勇気出ます。絵を描くのが楽しくなってきます。

これからやりたいこと

オケのアルバムを作る

8年ぶりくらいに「オーケストラ曲縛りのアルバム」を作りたい!と思い立ち、現在、制作中です。 Witch's sky というアルバムタイトルで、珍しく場当たりでなく、全体の構想と、どんな曲作るかを先に決めています。ぜんぶで12曲予定…やりきれるか…。

その内の一つが「遠雷の魔女」という曲です。近々、Workページ辺りにまとめておきます。

right

久々のオーケストラ打ち込み。オーケストラって楽器が多いんだなぁと思いました(小並感)

ギター+オーケストラ

カッコイイの作りたいですね。古代さんの 世界樹の迷宮IV のバトル曲とか、ギター、ストリングス、ブラスも美味しいとこ取りですごいカッコよくて憧れます!

イベント各種

創作に余裕が出てきたら色々覗いてみたいです。お手軽なものだと 深夜の2時間DTM とか…? それにしても今年は Celestia に出れなかったのが心残りでした。。。_(:3」∠)_

お絵描き修行

こっちも ヒイヒイ 言いながらアルバムアート(サイトの背景絵)は完成に至ったものの、もうちょいうまく描ければ もうちょい楽しくなりそうなので、無茶しない程度に探求していきたいと思います。


やりたいことは色々ありますが、順番に一つずつのんびりとやっていこうかと思います。

モチベーションは上げ過ぎず、下げ過ぎず、ちょうど真ん中くらいを狙ってやっていくのが長続きのコツですかね。自制しよ。。

サイトの更新頻度は相変わらずルーズとなりそうですが、今後もお気軽に見ていただければ幸いです!